レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

MZ-5

キタムラでネット取り寄せしたMZ-5が届いたというので、
風邪でフラフラだけど取りに行ってきた。
シンドイのう…体調不良って。


モノはMZ-5の元箱一式のセットで
なんと4,800円。安すぎ。
この年代の中古の銀塩にしては元箱つきって珍しい。
ちゃんとしてる人はちゃんとしてるのね。



展示するときの札まで付いてるw
つくりはやっぱMZ-7と似てる。
MZ-5は中級機ってのと世代の違いなどもあって細部は違うけど。


ファインダーはプリズム。
視野率は92%と低いけど、倍率は0.8倍なので、
100%換算で0.74倍くらいの像の大きさ。
まぁ可もなく不可もなくといったところ。
LXの神ファインダーには遠く及ばぬw


絞り優先AEやマニュアルの絞りの調整は
ダイヤルじゃなくってレンズの絞りリングを直接操作する。
なので絞りリングのないレンズはプログラムかシャッター優先しか使えない。
プログラムで適当にパシャパシャでもいいかなって気もするけどw


とりあえずこれから銀塩はこれでいきます。
壊れませんように…