レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

トルクレンチ

自転車用のトルクレンチを購入。

BIKEHANDのやつで、
3,4,5,6,8,10mmのヘックスとT25,T30のトルクス、
それに5mmのヘックスの長いやつがセットになったもの。


車やバイク用には1/2のと3/8のをもってるけど、
どちらも最小が20Nmなので
2〜24Nmのこれを購入。



恐らくこの手のやつでは一番安いものかな。
安いけど誤差も少なく実用上問題ないそうな。



さっそくボルトというボルトすべて規定トルクで締め直し。
ほとんどのところは若干トルク足りてませんでした。
かなり恐る恐る締めてたので。
オーバートルクだったところはなかったので安心。
しかし自転車によく使う5Nmとか6Nmって
思ったよりキツく締めるもんなんだなー。




車体をひととおり締めて、
シューズのクリートも確認。
こちらも恐る恐る締めてたのでトルク足りてませんでした。
実用上はキャッチもリリースも全然問題なかったけど。


左足を終えて次は右側。
同じように締めていくとミシッという音が・・・。
「えっ」
さらに締めていくとパキンと。


ナットが割れやがった。

安い中国製のシューズなので、
(防水ステッカーとか見るとシマノのパクリっぽい)
ナットもちょっと粗悪なもんだったんだろなぁ。


一瞬頭真っ白になったけど、
クリートにナット付きのセットも売ってるのを思いだして、
さっそく注文しました。到着次第装着します。
次はナットもちゃんとシマノなので安心。



しかし規定トルクに満たいないうちに割れるってことは
元々強度がアレだったんだろうし、
走行中に割れなくてよかった。
走行中だったらペダルから外れず立ちごけしてたかもしれんですね。
逆に今割れてよかった。



まぁ何はともあれこれでこれから色々いじる時安心。
いずれフレーム買って組むことも考えてるのでトルクレンチは必須ですね。






そういえばサザエさんの波平の新しい声
けっこう合ってますな。
初登場の怒鳴りのシーンはほんと"波平"て感じでした。
まだ1回めだから違和感あるのは当然なんであって、
割と早く馴染むと思います。


ちなみに某俺の好きな青い猫型ロボットは違和感しかないな。
(゚Д゚)