レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

テールライト

ロードのテールライトを交換。
CATEYEのRAPID5(TL-LD650)というやつ。



後部リフレクターのない自転車の場合、
点滅のライトだけでは違法というのを知ったのと、
(これまでのパナのSKL-090は点滅のみ)
俺の場合ロードは暗い時に乗ることが多いので、
もっと明るく非視認性の高いものにしようと買い替え。



LED5灯で
・点滅しながら流れるモード(確か画像のやつ)
・光がジワッと明るくなったり暗くなったりするモード
・普通のの点滅モード
・常時点灯
があります。



部屋でこれとSKL-090を比較してみたところ、
正面からも側面からもだいぶ明るくなりました。
3灯→5灯になって本体幅は大きくなったものの、
専用のサドルレール用ブラケットで付けたのでまとまり感はあります。
外観もクリアレンズでF85の車体色と合ってる気がする。


ちなみに下位モデルのRAPID3にはフィジークのICS対応のもあって、
そのブラケットだけ欲しいなと思ったけど単品では売ってない模様。




これまでSKL-090はセンサーで自動点灯(のみ)だったけど、
こちらは手動でON/OFF切り替えなので、
明け方走ってて日が昇って明るくなってもついたまま。
なので今後は充電池で運用する予定。




しかし車から見ると常時点灯より点滅のほうが目立つし、
安全性は高いとおもうけど何なんだろうなぁ。
(゚Д゚)