レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

グリス大盛り

買った当初はすごく静かだったのに
最近カンパらしい音がしてきたカムシン


カンパやフルクラムのあのラチェット音は結構好きだけど、
音がでかいということはちゃんと潤滑されてないということだし、
ホイール的にはよくないと思ってラチェット部分にグリス塗り直し。


わざわざグリス落として爆音にする人もいるようで、
気持ちはわからなくもないけど、やはりあえてダメージ与えるのは怖いな。



とりあえずフリーボディを外して、
ついでにベアリングもダストシール外して、
元のグリスを取れるだけ取って新たに充填。

カムシンは一般的なカップ&コーンじゃなくてシールドベアリングなので、
玉押し調整などとは無縁のようですな・・・。
カンパはゾンダ以上がカップ&コーンらしい。



グリスはフィニッシュラインのテフロングリス。
充填には100円ショップのコスメ用のシリンジを使用しました。
グリスガンは高いので100円のアイテムで十分!




無事、新品当時の静かさに戻りました。
ただまたすぐ大きな音になりそうな気もしないでもない。
まぁこれで戻るならそのまま乗ることにします。




ついでにペダル(PD-A600)も
購入当初から回転の渋さが気になってたので、
バラしてグリス充填&玉押し調整。
スムーズに回るようになったのでクリートキャッチしやすくなるはず。


(゚Д゚)