レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

Qマウントかぁ

PENTAXから新しいレンズ交換式のカメラが発表された件。
Qマウントとかいうマウントだそうな。
素子サイズが1/2.3インチだからほんとコンデジサイズ。
マイクロフォーサーズからシェア奪おうって感じか?


まぁ現段階では特に食指も動かないんだけど、
もしKマウントとの変換アダプターが出たら買うかもしれないな。
手持ちのレンズ使えたらちょっと面白そう。
まぁ素子サイズからするとAPS-C〜135用のレンズなんて長すぎて使えたもんじゃないかw


というかそんなんより早く135判のDSLRを出してよ。
もはやそんなに期待はしてないけどw




そういえば後からピントを調整できるカメラが年内にも出るらしいね。
2〜3年前くらいかな、
俺「将来、家でレタッチソフトとかでピント調整できるようになると思う」
相手「なるかなぁ?」
俺「分からんけど、データに距離の情報かなんかを入れたりとかして」
相手「ふーん」
みたいな会話を人としてたような記憶があるんだけど、
まさかマジで実現するとは!しかもそんな遠くない未来にw
当時俺は10年か20年後くらいかなと思ってたんだけどなー。
技術の進歩はすげえな。