レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

M42スクリューマウント

とりあえずM42マウントレンズを1個買いました!
アダプターだけ持ってても仕方ないのでw


買ったのはスーパータクマー55mmF1.8。
分かる人には分かる名品です。
(まぁ当時としては単なるキットレンズだったのかもしれないけどw)
レンズにトリウム(放射性物質)を配合してて、
非常に良い光学性能を誇るシロモノです。
現代では絶対作られないレンズ。(゚д゚)ウマ-です


レンズ内に小ゴミあり。ということで1,980円だったんだけど、
「こんなもんバラして掃除すりゃいいだけの話だろ」
てなことでサクッと購入。
(レンズバラしまくってるからけっこう慣れてきたw)
ついでに、ボディマウントキャップとレンズマウントキャップが
値上がり前の価格で売られていたので購入。
それと今までよりちょっと大きめのカメラバックも購入。


早速軽く掃除して使ってみたけど、これは優秀。
ちょっと絞ってやると、ものすごくシャープな画を作り出します。
コントラストはsmcに比べて強めで、キリッとした感じですね。
ボケもキレイで、ボケるというより溶けるといった感じ。
そんでもってやはり昔のレンズだけあってヘリコイドの操作感がタマラン!
適度に重く、それでいて滑らかで(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ


やはりマニュアルレンズこそが男!!
アッーーー!!!!