レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ist DS買ってから2週間弱

かれこれ1000枚くらい撮りました。
このカメラについて思ったことを書いてみようと思います。


良い点
ペンタプリズム採用のファインダーで明るく大きい。ピントの山も掴みやすい。
(これが一番の売りでもあるからね)
・高感度撮影に強く、ISO1600も実用域。
・オートホワイトバランスが賢い。
ファームアップにより現行機種であるDS2とおなじスペックに。
・全体的に小柄だけど、グリップはある程度大きく、形状も良い。
(同等サイズの他機種はグリップが小さいのが多い)
・縦位置撮影やメニュー操作時に保持しやすいウイング形状。
・SDカード挿入部のふたがワンタッチで跳ね上がる方式。


悪い点
・AFが遅い。モーターのトルク不足かと思われる。
(そのかわり精度はなかなかだけど)
・AF-SとAF-Cの切り替えをメニューから行わなければならない。
(上位機種のK10Dや以前使ってたS9000はボディ側面に切り替えレバーがある)
・手振れ補正があればいいなぁ。
(なきゃいい写真が撮れないってモノではないけど、ちょっと楽ができる)
・先代(ist D)にあった上面の表示部の照明が無い。


こんな感じですね。
「さすが中級機(ペンタ内で)だな」と思うところもあれば、
「ちょっと設計が古いのかな」と思うところもあります。
まぁ中古35,000円前後で買える機種としてはかなり良いと思われます。
ファインダーのおかげでマニュアルレンズとの相性は最高です。


初めて持つデジタル一眼レフとしてもオススメできます。
これで一通りの操作を覚えてから、上位機種のK10Dなんかにステップアップするのも良さそうです。
(自分自身、それを考えてたりしますw)


ペンタさん、もっともっとファームを開発してくださいw