レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

電球とかいろいろ

この前やったメータリングの赤色化。
新たに買った1.2Wの球でやったんだけど暗い。
よく見たらもともとついてた球は2Wとか。


なのでやり直し。
もともとの球を再利用することにしました。
それに手持ちのプラモデル用のクリアレッドで着色。
脱脂したけど塗料はじかれて(ツルツルすぎ?)ムラがある。
なので若干赤が薄くなった気がするけど明るくなりました。
これが切れたらLEDにすると思います。
針と同じくらいの明るさがあってもいいかな。



あと、インパネにある3つのスイッチをLEDにした。
空気清浄機とフロントワイパーヒーターとフォグランプ
どれも照明が緑で、ONになったとき光るのがオレンジだったのを、
照明を白LED、ONのランプを青LEDにしました。


各スイッチのマークの裏に緑とオレンジの板が貼られてて、それで色を出す仕組みだったので、
その板をはがしてフィルムタイプの両面テープで再び接着。


ちなみにフォグランプ、昔からスバルはスモールONじゃなくても独立して点く仕様で、
これがいまいち違和感あったのでスモールONじゃないとスイッチ入れても点かないようにしました。
単にスイッチの裏のコネクターから配線を1本抜くだけ。
検索すればいっぱい出てくると思います。細いピン1本あれば出来る。
フォグを普段から点灯させる人(賛否両論あるが)には手軽でいい改造。
プレオも出来るならしようかな。
軽はイグニッションOFFでも点くから余計にこれやりたい。
(消灯のとき二度手間なんだよなぁ)




ねんぴ。
メーターはずしたときに間違ってツマミ長押ししてトリップリセットしちゃったので
今回給油の分わからなくなっちゃったw
たぶん8km/L弱。
VX-ROMで速度リミッターが故障してることが判明したから若干落ちてるかもw