レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

エアコンフィルター流用して交換

一度も替えたことのなかったレガシィのエアコンフィルターを交換。

オプションのビルトイン空気清浄機付きなので、

交換品が高価な純正品しかない。

一番手前にある不織布のフィルターは市販品が流用できるぽい事は知っていたけど、

切った貼ったも面倒だなーと思って長年放置してました。

 

でもいい加減花粉もしんどいので交換することに。

ボッシュのウイルスとかPM2.5とかも通さない一番いいやつで、
同じBH系のレガシィの、ビルトイン空気清浄機なしの普通のモデル用のやつ。

 

 

とりあえずグローブボックス周りをばらしてフィルターを取り出しました。

きったね!

純正の交換フィルターの画像を見る限りでは元は白かったようです…

ずーっとこれを経由した空気を吸ってたのか俺は。

 

 

エバポレーターも思ったほどではないけどやっぱりゴミはあったので、

掃除機で吸っておきました。

ビルトイン空気清浄機付きは3層構造だけどそれでもエバポレーターにゴミ付くんだな…

それだけ隙間もあるってことか。

そのうちクリーナーと噴霧器用意して洗いたいですね。

 

 

新しいフィルターをちょうどいいサイズに切って装着。

空気清浄機ありなしにかかわらずエアコン本体は同じなので、

高さ方向はそのままでピッタリはまりました。

幅はメインの大きいところと、画像左側の細長い部分を切り出して、

1cmくらい余った感じでバッチリ。

こんなすんなり着けられるもんならもっともっとはやく交換すりゃよかった。

そうすれば過去の花粉シーズンもいくらか楽に過ごせたかもしれん。

 

 

交換後はホコリがなくなって心なしかちょっと風が強くなったような。

そんでちょっと空気が新鮮になったような。

気持ち的にスッキリしたのが一番でかいような。

 

 

トンネルでの排ガス臭なんかも低減できるといいな。

よいしゅうまつを!

(゚Д゚)