レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

レゾネーター加工

やろうやろうと思ってたこと。
本格的な冬になる前に。


エアクリ前にある音消しの箱ですね。
BH5って吸気音とかバックタービン音の類がまったくしません。
静かで結構なんだけど、ちょっと寂しいw
アクセルオフ時に多少バックタービン音くらい聞こえてもいいなぁ。
てことでレゾネーターを撤去します。


とはいえ丸ごと外すんじゃなくて、
ダクトは残して、そこにくっついてるチャンバー部分だけ切り取る。
こうなった。

穴をどうすべきか迷ったけど、
とりあえずアルミ板とアルミテープでふさいでおきました。
一応水抜き穴だけあけて。


しかしこれ外すまでが面倒でした。
ジャッキアップしてタイヤ外してインナーフェンダーめくって、
邪魔になってるフレームずらして。
フォグの球かえるにもインナーフェンダーめくらなきゃいかん。
やっぱスバルの整備性はよろしくないねぇw
プレオのフォグの球替えるときはバンパー外した。



加工後走ってみたけど、
窓閉めて空調切ってオーディオも切った状態で、
アクセルオフ時にかすかにシュンって聞こえるだけw
ぜ、全然変わらん!!
アルミで塞いだところ外して、フェンダー内吸気にしよっかな…
エアフロに悪影響出ない程度に。
走行フィールもよく分からんw




ちなみにジャッキアップして分かったこと。
FLATTのショートスタビリンクも装着されてました。わかってるねぇ。
で、GT-B E-tuneってロアアームが鍛造アルミなんですな。
(゚д゚)ウマー 初めて知りました。
とりあえず足には何の不満もない。
見た目的にはもう1〜2cmだけ車高低くてもいいかなとも思うけど。
まぁでもこのまま行こうかな。