レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ねんぴ

前回の給油のとき、ほぼエアコンON(オート設定)で走って
7.7km/Lでした。


今回はエアコンを一切使わないで走ってみました。
本来はこういうのって何回も何回もやって平均値を出さないと、
まったく意味がないんだけど、とりあえずのデータ取るために。
で、結果は7.9km/L。
変わらんね。
燃料計とトリップメーターでなんとなく分かってはいたけど。


これなら普段走るときはON(オート)でいいな。
(窓開けてるときは別として)
ビルトイン空気清浄機もONして。
パワーダウンもさほど顕著には感じないからな〜。
(若干はあるけど、普段乗りで気にするようなレベルじゃない)
ガンガンに回して走るわけじゃなければOFFする必要ないですね。
エアコンON(オート)のほうが温度管理ちゃんとできてるし。当然だけど。



ちなみに今くらいの晩秋みたいときとかって、
車内を暑めにして窓開けて走るのが好き。
露天風呂みたいw
そんなときはエアコンOFF。



あと、関係ないけど、空調の使い方下手な奴っていますね。
マニュアルエアコン車なんかで、
温度調節を一番冷たいのか一番熱いのかしか使わない奴。


エアコンのON/OFFに関係なく、普段はファン切ってて、
極端に暑かったり寒かったり、曇ったりしたときだけ全開。
で、解決したらまたファン切る。
また暑くなったり寒くなったりしたらおなじ事繰り返す。
適温の風をゆるく循環させておけばいいんじゃないのかw
赤と青の間をうまく使えと。どっちかしかないわけじゃないんだから。
直接ぬるい風に当たりたくないなら向きや場所考慮しつつ。



まぁとりあえず、燃費気にしてエアコンどうこうしたりはしなくていいね。
(もちろん必要ないのに無理に使うこともないけどw)
大差ないのに馬鹿馬鹿しい。
これが1km/L以上とか違ってくるなら話は別だけど。


たまに窓が曇ってても頑としてエアコン入れないって奴もいるけどw
頭おかしいよ…燃費>安全ですか。
外気導入だけじゃ曇り取れないって。コンプレッサー回さなきゃ。