F85のBB&クランクと前後ブレーキを交換しました。
作業中の写真撮ろうと思ったけど、
手がグリスまみれでカメラ持ってる場合じゃなかったです。
で、作業はローラー台に固定してやったけど、
これ、メンテスタンドとしても良いですな。
乗るために頑丈にできてるので、
BBの脱着など力のいる作業も思いっきり出来る。
さて。
クランクは純正ではJIS規格のBBに
FSAのVEROというのがついてたけど、
アウターでリアが真ん中〜トップあたりのギアのとき
チェーンがフロントディレイラーのガイドに干渉して
一定間隔で音が出てました。
ディレイラーの調整幅も限界でどうにもならず。
ふとローラー台しながら真上からクランク見てると歪みが出てる。
チェーンリングなのかクランク本体なのかわからないけど、
インナーも同様にウネッてたからクランクでしょうな。
ディレイラー調整幅も超えててどうにもならず。
ということでクランクを交換してみることにしました。
105のコンパクトのFC-5750。
念願のホローテックIIクランク。
色的にはチェーンリングがシルバーから黒になった程度なんだけど、
かなり引き締まって見えます。
ついでにチェーンリングボルトも青いアルミ製のものに変更して、
個人的にかなり好みの見た目。
BBはどれを選んでも高くはないので、
9000系デュラエースのSM-BB9000を。
同社の従来品より小型化しています。
交換後、チェーンとガイドの干渉音が無事消えました。
歪みがなくなったのと、
ホローテックIIにして左右の間隔(Qファクター?)が
数ミリ小さくなったのも効いてるかな。
変速も幾分スムーズになったので良かったです。
ブレーキは6800系アルテグラのをチョイス。
BR-6800。
これまでの純正の不明キャリパー+R55C3シューで、
とくに不具合があったわけじゃないけど、
元々ここもシマノにしようと思っていたので。
シューは新しいR55C4というやつで、
ウェット性能が向上してるらしい。
確かにこれまではリムが濡れてると全然止まらなかったな。
重さは意外と差がなかった。
とはいえ数グラムだけど軽いし、
剛性も精度も上がってるので(゚д゚)ウマー
キャリパーを替えてアウターケーブルが若干足りてない感じなので、
一応注文しました。
ついでにインナーケーブルもシフトに使っていい感じだった、
ジャグワイヤーの黒いツルツルしたコーティングのやつを注文。
シマノ純正でもコーティングされた新製品のインナーがあるけど、
そっちは結構なお値段なのでパス。
ジャグワイヤーのでもかなり抵抗は軽減されるので操作は軽くなると思います。
サドルバッグよりツールボトルかなーと思い始めてたので、
ついでにケーブル類と一緒に注文しました。
サドルバッグはMTBのほうにつける予定。
ますますアレもコレも弄りたくなってきた今日このごろ。