レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

土曜日

お正月に購入を見届けた友人のロードが、
キャノンデール CAAD8 7 SORA)
納車されたということで見せてもらいました。

納車したら前使ってたクリッカーSPDペダルあげることになってたので、
それの取り付けなども兼ねて。


学生時代以来十数年ぶりの自転車で初ロード。
ビンディングペダル
まぁすぐ慣れるだろうけど。


天気が良ければかるーく乗れたんだけど、
間の悪いことにこの冬一番の寒気。
せめて週末だけでも晴れてたらよかったのに。



とりあえず現物見せてもらったあと、
まだ買ってない用品などを買いに。
その後サイコンつけたり調整したりしてるうちに、
いつの間にか晩ご飯の時間すぎとった(゚Д゚;)





んで別れたあと俺宛に荷物が届いてました。
中古品の1,580円のシートポスト。
キャノンデールのC2というカーボンのポスト。
(ちなみに友人のCAAD8にはC4というアルミのがついてました)
C2はCAAD10か何かに純正でついてるっぽいけどよく知らない。



重量248g


純正(6061アルミ)はこのくらい。



でもこのC2、パイプはアルミで表面にカーボンが巻いてあるだけでした。
まぁ見える部分(やぐら除く)は本物のカーボンだし、
重量もちゃんと70g以上も軽くなってるし、
この構造なら締め付けにさほど気を使わなくていいから(゚д゚)ウマー
だけど振動吸収性なんかは変わらなそうですね。
フルカーボンなら多少良くなるんだろうけど。
このへんはサドル自体替えるのがっ手っ取り早いかな。



ちなみに純正サドルの重量。普通ですね。




サドルバッグをやめてツールボトルにして、
見た目がかなりスッキリ。

ついでに携帯工具もボトルに入るコンパクトなものに(左)。

これまでの(右)チェーンカッターはチェーン切れなかったけど、
今度のはちゃんと使えそう。
持ってる単品のカッターと同じメーカーなので。




やぐら部分をブルーに塗ろうかどうか迷ってる今日このごろ。

ちなみに車体の重量を測ってみたら9.4kgでした。
(体重計で自分+自転車-自分のやり方で)
ペダル、ボトルケージ、サイコン、テールライト他つけてだからそんなもんか。
(゚Д゚)