レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

燃費と小変更

燃費2回分。
スタッドレスにしてから。
1回目が7.4km/L。ちょっと悪い。
このときはガチの雪山2回ほど走ってるのでそんなもんかな。


2回目(今日)、8.8km/L。
おお、いいじゃん。過去最高だw
今回はほぼ町乗り。
インチダウン&タイヤ幅狭くなったのが効いてるんでしょーな。
(215/45-47→205/55-16)
乗ってて明らかに軽いもの。交差点ですぐキューキュー言うけど。
同サイズで夏タイヤがハイグリップとかじゃなければ
冬場のほうが悪くなったりするんだけどね。


まぁ、だからといって夏タイヤはインチダウンしません。
やっぱ見た目的には17か18がバランスいいな。




そんでもって小変更。
フロントのウォッシャーノズルを拡散タイプにしました。
レビンのときにもつけてた。こっちのほうが満遍なく水かかって(゚д゚)ウマー
ちゃんと砂などを流せる。水かかってないのにワイパーしたら傷の元だ。
あと色を白にしたので、ホクロみたいじゃなくなって良い感じ。
若干ボディの白とは違うけど、黒いのよりはだいぶ目立たないかな。



それからエアクリをHKSのハイブリッドフィルターに。
安売りしてたので買いました。
納車当日にブリッツのに変えたけど、どうしてもこれも使ってみたかった。
(そのときもこれとすごく迷った)
スポンジ系だけど乾式なのでエアフロにもやさしいw
あと、光を透かしてみたところこっちのほうが集塵性良さそうです。
まだ走ってないからわからんけど吸気音やバックタービン音はどっちがでかいかな。
でかいほうがいいなw


ちなみにこれ、スポンジとフレームが分離できる構造だから、
(スポンジを上下フレームで挟んでる)
中のスポンジだけ交換できるし(専用品あり)、
そのときゴミはスポンジだけなのでかさばらなくて良い。
あと安上がりってのも。


外したブリッツのどうしよう。
家族も知り合いもスバルだらけだからどうにかなるかw


交換時に気付いたけど、サクション内に若干のオイル付着あり。
う〜む。微量だしエアクリもきれいなのでたいしたことないと思う。
まぁもともとブローバイの多い車ではあるけど。
話せば長くなるけど原因はバックタービン音と激しく関係あるだろうねw
念のためエアフロクリーナー買って定期的にエアフロ掃除しようかと思います。
(ブレーキクリーナーは逆にエアフロ壊す恐れがあるのでダメ)
レビンはDジェトロだったから楽チンだったなぁ。




さて部屋をちょっとだけ掃除しよっかな。