レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

バイアンプ接続をやめてみました

ちょっと考えた結果、バイアンプ接続をやめてみることに。
といっても、もとのジャンパプレートはナンなので、
以前作って使ってない電源コードから、
1380円/mのケーブルをジャンパケーブルとして使用。


アンプからスピーカーまではもともと使ってたスピーカーケーブル。


結果、なんか音がいいんだがw
全体的に力強さが増してる。
なんつーか、スピーカーがちゃんと仕事してるっていうか。
結局、悪いのは純正のジャンパプレートって事だなw



ここからは俺の勝手な推測なんだけど、
このアンプって定格110w+110wなんだよ。
つまり2ch動作時にそれぞれ110w。


バイアンプだと、4ch分使うわけだから各ch110wじゃないんじゃないか。
普通に聞いててスピーカーに110wかけることなんて絶対ないけど、
瞬発力というか、瞬間的にかかる力なんかは、
2ch動作時(シングル接続)のほうが有利なんじゃないか、と。


それぞれに独立したパワーアンプを用意できるなら
バイアンプは有利なのかな〜って。



ちなみに、関係ないけど、他社のAVアンプで、
AX1AVよりグレードは下なんだけど、定格120wってなってるのがあって、
「あれ、こっちのがパワーあるじゃん!」
と思ったら1ch動作時で6Ωのとき120wなんだよね。
(AX1AVは2ch・8Ωのとき110w+110w)
AX1AVのほうが全然パワーあるじゃねーか!


駆動力に余裕あるっていいなぁ。
てなワケでパワーアンプ入れなきゃw