レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

やっぱフロント2ch(゚д゚)ウマ-

AVアンプなのにフロント2chをかなり重視してパーツ選定、セッティングしてきて、
(といっても金は全然かかってないんだけどw)
ますますステレオのよさを感じている今日この頃です。


去年の11月にヤマハのアンプを買うまでは、
プロロジック2(゚д゚)ウマ-!やっぱ何でもサラウンドエフェクトかければいいぜ!!」だったんだけど、
今は「そんなウソサラウンド使わねぇよ!」て感じw


プロロジック2用に収録されてるゲームとかは別として、
もともと2chステレオで入ってるのをそんなことしてどうする、と。
変われば変わるもんだぜw



なんつうか、自然じゃないんだよね。
逆に定位が狂っちゃうっていうか。
ちゃんとセッティングされた2chは(゚д゚)ウマ-


俺は
・スピーカーの振動を床に伝えない(インシュレーター、ボード、スタンドなど)
・向きはややリスナーよりに
・スピーカーとリスナーの間に正三角形ができるように
・壁、天井に音を反射させない(カーテンなど)


等をちょっと気をつけて設置してます。
高さはちょっと物理的に無理なので妥協してます。
(ホントは顔の高さかチョイ下が理想なんだけど)
4つ目のは、アンプに定在波もコントロールしてくれる機能もあるけど、
それ以前にある程度は物理的に処理しなくちゃね。
このへんは全部基本ですな。


これで2ch用の空間は出来上がってるから、
そこでセンターやらサラウンドやらが鳴るとおかしなことになる。
俺がそうだったんだけど、プロロジック2とかがイイってのは、
ちゃんとした2chシステムを聞いたことがない
(もしくは他になれすぎて忘れてる)という気がするw


俺の場合、センターとサラウンドが鳴るのは、
DVDとか、ホントにドルビーデジタルかDTSで収録されてるやつだけ。
音楽CDの場合、サブウーファーすら駆動しません。
(アンプの仕様上の理由もあるけど、こっちのほうがバランスがいい)
とにかく生っぽい自然な感じにしたい。


生といってもライブとかそんなんじゃなく、
レコーディングスタジオで目の前で聞いてる感じ。
目を瞑れば頭の中に映像が浮かんでくるような。
そんなんを目指してます。


そういう音は大音量で長く聞いていても全然疲れないんだよね。
「いい音ってこういうのか〜」みたいな。
「目からウロコ」ならぬ「耳からウロコ」だ。


俺のは、ミドルエンド、ハイエンドと比較しなければ
結構いい音がしてる、かな。
というかオーディオって自分のとの比較試聴は絶対ダメw
物欲に歯止めがきかなくなるからw
隣の芝生は青く見えるんだよw



まぁ、なに書いてるかわかんなくなってきたけど、
最近の俺の考えを綴ってみました。
2chステレオはイイってことだ。
音声、映像入力が充実してれば、AVアンプは2chでもかまわんw