レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

TTUSB(レコード)


numarkっていうDJ機器メーカーのレコードプレーヤー。
DJ用ターンテーブルっぽい見た目だけど、
ベルトドライブなのでそのような事には不向きです。
(スリップマットついてるけどw)


まぁ安いやつだ。
最初、親の使ってないTRIOのKP-7070っていうプレーヤー使おうと思ってたんだけど、
フォノイコライザーとカートリッジを購入する必要があって、
そうなると安いプレーヤーなら買えちゃう。
それならランク落としても自分専用のがあったほうがいいなぁ。
ってことで、
何か安いモデルを買おうと。


国産メーカー数社から1万〜1万5千円くらいで安いフォノイコライザー内蔵のフルオートのプレーヤーは出てます。
ただ、それらはホントに簡易用って感じで、カートリッジ交換もできないようなのばかり。
(できても、専用の補修用のチャチなのとか。)


しばし悩みつつネットを調べてると、このTTUSBって機種が目に入った。
フォノイコライザー内蔵で(切ることもできる)、
カートリッジも市販のMM型のが普通に使える!
(フォノイコライザー替えればMCもいける)
そしてなんといっても目玉なのが、USBでPCと繋がる。
アナログ音源をPCに取り込めるんだ。ソフトも付属。
それでいて価格は上記の国産メーカーのと大差なし。


これしかねぇだろ!!



つーわけで
届いたさ。
組み立てから始めなけりゃならん。
皿置いて、ベルトかけて、シェルつけて、ウェイトつけて、針圧調整して・・・・
そんでもってアンプに接続だ。




最初に聞いたのがJack Johnsonのアルバム。
サーフ系の音楽でマッタリ聴くのにカナリいいです。
12月にタモリ倶楽部コブクロの黒田が聞いてて、
俺は「これだ!!!」と思っちゃった。


それと、別に中古で買っておいたなんか外人のジャズライブのと
J.S.バッハのやつ1枚。



なんつーか、やわらかい!
CDと比べるとトゲがなくて上質な感じ。
高域も天井がなく伸びるイメージ。
いいねぇ。


カートリッジやフォノイコライザーを替えればもっと良くなるんだろうなぁ。
オルトフォンとかピカリングとかのカートリッジ使ってみたいぜ。
アナログはそれで激変するって言うからね。


レコード(゚д゚)ウマ-!
言ってみれば、銀塩のカメラに手を出したときの感覚に似てるw
ドキドキしながら針をのせる瞬間なんかたまらん訳よ。
この辺は銀塩のシャッター押すときの気分と同じ感じ。
(゚д゚)ウマ-


ちょっとソフト集めてみようかな。
で、気が向いたらPCにも取り込んでみて。
(まぁアナログはアナログのまま聴くからいいんだが)