レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

エージング中

TANNOY MERCURY F2、ただいまエージング中です。
といっても曲かけてるだけだけど。
普段よく聞くLINKIN、ZEBRAHEADなんかを中心に。
あと倖田來未宇多田ヒカルアヴリル・ラヴィーンなんかも。
これらは比較的いろんな帯域の音が入ってそうだし。


オーケストラとかも結構いいかなぁ。
エージング用CDなんてのも売ってるし、それでさっさと済ませるってのも手だけど、
過程を楽しみたいのもあるから地道にやってます。
音楽鑑賞音楽鑑賞。


まぁこういうのは一気にやったほうがハッキリと効果が分かるんだろうけどね。
ヘッドホンなら大音量でリピート再生させておいて放置、ってのができるけど、
スピーカはそうはいかないからなぁ。
まぁだんだんと効果が出てくるでしょ。




ちなみに簡単なシステムを組んでみました。
アンプがDSP-AX530
スピーカーがD-072A
CDPは10年以上前のミニコンポ。光デジタル出力で。


今のメインのシステムと比べちゃうと、
音の厚みも解像感も劣るし、パッとしないかなぁ〜って感じなんだけど、
小音量でかる〜く聞くにはこれで十分!
その辺のミニコンポとかよりは全然いいから!
(ピュアから見れば目くそ鼻くそなんだろうがw ほっとけ!)


半分物置になってる部屋に設置したんだけど、
いずれ茶の間を整理してそこに持っていく予定。
かな。




さて、話はF2に戻る。
バイアンプ接続にしようと思います。
(高域と低域とを別々の出力から繋ぐ)
ケーブルどうしよ・・・


今と同じケーブルを買うか、
キャブタイヤケーブル(電源用)にしようか、
別のスピーカーケーブル買おうか。
その場合グレード高いほうは高域か低域かどっちに繋ごうか。
この際今繋いでるのも捨てて、新たに買い揃えようか。
スープラソードとかモニターケーブルとかw)



かなり悩んでます。
まぁ今と同じケーブル買っておけばそのまま追加するだけだし、
悩む必要がないから楽かな〜。
あとバナナと。アンプ裏でゴチャゴチャするの面倒だから。


う〜む。