レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

英国の名門タンノイ


TANNOY MERCURY F2である。


掲示板の「ピュアに使える5万円のスピーカー」みたいなタイトルのスレッドでの定番。
これか、KEFのIQ3か、MONITOR AUDIOのBR2かって感じ。
三つ巴の戦い。全部イギリスw


俺のF2の選択理由は一番安かったからw



つうワケで設置&セッティング。
バイワイヤ対応の端子だけどとりあえず今は1本だけで。
端子間を繋ぐプレートをスピーカーケーブルに替えると(゚д゚)ウマ-なんだけど、
まぁすぐにバイワイヤにするだろうってことでそのまま。
ちなみにシングルのときの常識、
マイナスは低域側に、プラスは高域側に。



D-200との入れ替えなんだけど(D-200はサラウンドに)
やっぱスピーカー交換が一番効果あるなぁ〜。



特性は比較的ドンシャリ気味な国産と違って全域フラットな感じ。
中域が引っ込まないでちゃんと出てくるから聞きやすいんだよね。
ひとまずオールジャンル試聴。



・・・だれだ?F2がクラッシックしかダメみたいに言った奴は!?
POPSやROCKもかなりいい鳴り方するんだが。
これは最高だってワケじゃないけど、ヴォーカルも生き生きとしてるし。
なに聞いてもソツなくこなすんじゃないかな。


まぁクラッシックはタマランかったけどw
弦楽器の余韻というか、キッレーにスーッと伸びるモンで、心にグサーッときた!
小編成のクラがすごくいい感じです。
聞いていて心地良いんだなぁこれが。


映画(サラウンド)は、メーカーバラバラになっちゃったしどうかなぁと思ったけど
いらぬ心配でした。全然違和感なく聞ける。
そこはアンプの設定もかなりいいんだろう。



このスピーカーには、バスレフポートを塞ぐためのスポンジが付いてるんだけど、
俺は取ったほうが厚みがあって好きだったのでなしで。
特にCDはSWなしの完全にダイレクトの2chなので、
低域がないと困るんだよね。



というわけで現在の構成


・AVアンプ:PIONEER VSA-AX1AV
・メインSP:TANNOY MERCURY F2
・センターSP:ONKYO D-200 Liverpool
・サラウンドSP:ONKYO D-200 Liverpool
・SW:YAMAHA YST-SW005
・CDP:KENWOOD DP-5010
・MDP/DACKENWOOD DM-7090
・カセット:Victor TD-V515


ここまでの総額は定価で44万とんで100円。
それにDVDやらTVやらゲームやらビデオやら線やら入れたら
60万くらいか?定価でね。
思ったよりはいってないな。
やっぱ安く手に入れていい音にしてナンボだぜ!俺は!


今後の目標はSWをもっとでかいのにして、
んでレコード追加だなw
いや、レコードが先かな。



ちなみに前使ってたAX530や
スピーカーD-072AやVS-LH7が余ってるので、
別の部屋に簡単なシステムでも組もうかな。