レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ホームシアターセット

買いました。といっても1万円のヤスーイやつだけど。
部屋用に。PC置いてあるとこは以前から5.1chになってるけど、
PS2とかDVDとかをサラウンドでやりたかったので。


買ったのはオーム電機ASP-2070。調べたら通販で14800〜19800が相場。
amazonで特価で9980円。
それを平常価格10800円で売ってるカーマはえらい!


帰って早速セッティング。
コレのいいところは入力端子が豊富なところ(光デジタル、同軸デジタル(RCA)、アナログRCA×3(音声のみ×1+ビデオ入力つき×2))と、
安いやつだけどセンタースピーカーと他の4つのサテライトスピーカーを使い分けてるところ(センターはツイーターつきの2way)。



んで音を鳴らしてみます。
まずはDVDビデオ。ドルビーデジタル5.1chはPCで普段聞いてるのでまぁコンなもんかてな感じ。
そしてDTSに切り替えてちょっと感動。高音質すげぇぇぇぇぇぇ!


つぎはプレステ。鬼武者3(5.1ch)とバイオ3をやってみる。
これまたすげぇぇぇぇ。ゲームの中の世界に居るような気分。
ゾンビの足音などもいい感じで(゚д゚)ウマー


そして音楽CDやVHSで録ったガキの使いなんかを視聴。
ここでプロロジック2機能をONする。
なんか普通の歌やTVなはずなのにやたらに豪華に聞こえる。
PCも5.1chなんだけどなぁ。やっぱプロロジック2はすごい。


まぁこんな感じでけっこう満足いく商品でした。
音もバランスよく出力されてて、この価格にしてはかなりいいです(変にエコー強いとかもなく)。
FUZEみたいな音質だったらどうしようとか思ったけど、要らぬ心配でした。


AAC対応してないのがちょっと残念かな。
まぁ必要になる頃にはちゃんとしたアンプ買って本物のコンポ組みます。