レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

三脚完成

この前買ったマンフロットの190DB。
雲台を取り付けて、三脚が使えるようになりました。


モノはベルボンのPH-360Nってやつ。
中型の3WAY雲台です。
重量1kgで、最大荷重4kg。
190DBが最大荷重5kgなのでピッタリw
190DBと同じ店で程度の良い中古を購入。


190DBの重量が1.7kgだから、
ちょっと重心高い気もするけどまぁいいでしょ。
実際立ててみてもズシッと安定してるし。


クイックシューは無いけどまぁそのうち欲しくなったら買います。
水準器は付いておる。このクラスなら当然か。


190DBの定価が18,900円で、
PH-360Nの定価が10.343円。つまり3万弱。
俺のは中古で合計10,150円。
(゚д゚)ウマ-


K10Dになって手ぶれ補正付いてから、
以前よりも三脚を使う頻度は下がったけど、
それでも使う時は使うし、
そういう時ってホントに慎重に撮るときだから、
ある程度ガチッとさせねば。


しかし雲台つけたらちょっと重いなw
2.7kgか。
けどまぁ1,500円で三脚バッグも買ったし、持ち運びはOK。
それにある程度重量あるほうが安定するモンね。