レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

UPS導入。エアコン対策。

夏になりエアコン全開です。
そうなると問題が。


エアコンのコンプレッサーが動き出すときに
一瞬だけ電圧が下がるのです。
(窓エアコンなので部屋のAC100Vから取ってる)


部屋の電気なんかはフッと薄暗くなるだけで済むけど、
パソコンは電源落ちて再起動かかっちゃう。
コンプレッサー作動時毎回ってワケじゃないけど、わりと。
電源を新しくしてからだこの症状。
安い電源はこういうところが…


で、これじゃそのうちHDD壊れるわってことで、
UPS無停電電源装置)を導入することに。
これなら電圧降下も何のそのだ。たぶん。


モノは一番安いやつでいいやって思って、
APCのBE325-JPってやつにしました。3,680円。
とにかく瞬停さえ防げればいいので大容量じゃなくても。


とりあえず繋いでみてるけどよくわかんない。
まぁ落ちないなら正常に機能してるってことだろうw



ちなみにAVアンプは瞬停の影響なんて全く受けません。
いい電源使ってるんだろうなぁ、さすがに。