レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

俺のステッカー製作道具

ちょっと紹介してみたくなったので。



まずカッティング台。
A5くらいでちょっと小さい。狭いスペース&作るのは小物が多いのでなんとか使えてはいるんだけど、
いずれA3くらいのも買おうと思ってます。


 
ステンレスの定規。100円ショップの品。
直線切るときにあてるだけなのでこれで十分。
同じく100円ショップで、透明な定規でエッジだけステンのもあって
結構使いやすそうですね。


 
んでカッターの類。
右のは小学校から使ってる普通のカッター(NTのK-200)。
塗装が剥げた以外何も問題なく使えてます。さすが金属ボディ。


3つ並んでるやつ。
一番上が高校くらいからのつきあいのNTカッターのデザインナイフ(NT D-400)。
可もなく不可もなくのデザインナイフ。
刃が小さいので取り回しがいい。交換刃は30度のと45度のがあります。


次が昨日買ったw、OLFAのリミテッドAK。後述します。


で一番下が先日日記に書いたOLFAのアートナイフプロですな。
定価は3本の中で一番高いw



リミテッドAK、昨日たまたま入った文具店においてありました。
OLFAのリミテッドシリーズっていうなんつーかスバルで言うところのSシリーズみたいなw
使い心地が良いって噂はなんとなく聞いてたんだけど、
これもNTのD-1000G(ずっと探してるやつ)同様、売ってるのを見たことなかった。


家で開封してみて質感の高さにたまげた。
すばらしいズッシリ感。
材質も普通は軸の部分って樹脂製なんだけど、これは全部金属製。
そのせいで若干重心が高い気もするけど、すごく手になじみます。
ホルダーはアートナイフプロと共通の形状。
なので、アートナイフ、アートナイフプロ用の替刃が使えるわけだ。
OLFAのアートナイフ系を使ってる人にお勧めしたい逸品w


D-1000Gもう探さなくてもいいかなと思ったw
本当はデザインナイフ用の小さい刃が使えたらよかったんだけど。



もともと工具が大好きなのもあってか、
(品揃えの良い工具売り場なら何時間でも居られるw)
こういうのってなかなかそそられるものがある。
カッティング作業しない時でもただ手にとってウットリ。


ちょっとOLFAの他のリミテッドシリーズも買ってみようかと思った!
(゚Д゚)