レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ヘッドライト磨き

レガシィのヘッドライト磨き。

見ての通り、クリア層がだいぶ劣化してるし、
サイドのレンズカット入ってるところは黄ばみも目立つ。


洗車時などたまーにクレLOOXで磨いてたけど、
それでもこれ以上はどうにもならないので、
実験的にもうちょっと本格的に磨いてみることにしました。



とりあえず耐水ペーパー、1000番→1500番→2000番とかける。
最初1000番をかけたところ研ぎ汁が真っ黄っ黄。
黄ばみの層が削れたんでしょうな。しばらく続けると白い研ぎ汁になったので。

↑たぶん2000番でこすった後。



それからペースト状のコンパウンド
ウェスをつかって細目、中細、極細とかけた後、
ポリッシャーに超極細の液体コンパウンドをつけて磨きました。



仕上げに樹脂パーツ用のガラスコーティング。
ウレタンクリア吹くのが一番いいんだろうけど自信がない。




しかし思ったよりキレイになりませんでした。
黄ばみはだいぶ取れたし、曇りもかなりスッキリしたんだけど、
それでも劣化はまだまだ深いところまで進んでるようで取りきれてない。


ペーパーを800番(もしくは600番)くらいから始めるか、
もっと時間かけてガッツリ削らないとダメですな。
そのうちエアーか電動のサンダー買ったらやります。
面倒臭くなってきた。
(゚Д゚)