レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

事故(+д+)マズー

また北陸道で大きな事故が起きましたな。
雪で速度が50キロに規制されてた現場での事故だそうなので
たぶんスピードの出しすぎが主な原因でしょうな。決め付けはよくないけども。


冬場、雪の高速でかっとんでいく奴らに言いたい。バカかと。
速度規制されてるならそんな飛ばすなって。
悪天候時の高速道路の速度規制ってのは
単に「あ〜外は雪か。じゃあ50キロでいいや」とか、「あ〜風強そうだから60キロでいいか〜」とか、そんな決め方してるんじゃないのよ。
実際に高速隊のパトカーが走行してそのときの状況を見て決めてるわけですよ。


その道のプロが実際に自分で確認して(当然ちゃんとした冬タイヤでだよ)“50キロに規制しよう。50キロなら安全に走行できるだろう。”
として決定してるんだから、それは無視しちゃいかんでしょう。
きっちり守れとも言わないけどさ。
「四駆だから大丈夫だ」「下手なことしなけりゃ平気だ」
そりゃ直進するだけなら雪だろうがなんだろうが進むだろうよ。
でも何かあったときに対処できるのかと。止まれるのかと。
お前らそんな速度で緊急回避できるのかと。路面温度とか考えてるか?
冬場の高速での事故のニュースがその答えでしょうな。


そんなんに巻き込まれたらたまったもんじゃないですよ。
死んだら呪うよ。