レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

考え事(第?回)

こんな人間は嫌だという考え事です。
ある種、自分にも言い聞かせる意味でもある。



思ってることをその場で相手に伝えないで
あとから第三者などにグズグズ言うのってムッとしますね。
話が誇張されて、他愛もないことも凄く印象悪く伝わったりする場合もあるし。


不平・不満があるなら、なぜその場で相手に言うなり何かしらの方法でわからせようとするなりしないのか(赤の他人や一触即発な雰囲気の相手ならともかくとして)。
自分の感情を全て抑えていることが、必ずしも平和的解決に結びつくわけではありません。
勝手にその場を収めた気になってるだけですね。ガンバレ。


自分の気に入らないことを全てぶちまけてしまったら、それはそれで人付き合いというものが成り立たなくなるけど、自分の思い、意見を相手に伝えるというのは非常に大切なことだと思う。
言うべきことはちゃんと言って、我慢するところはちゃんと我慢する。みたいな。
そこのボーダーラインが人によって違うから難しいものではあるけど、
それをしないで相手を非難するというのは、勘違いも甚だしいね。


そこで(言うことで)ちゃんと相手に伝われば「あぁ、客観的に見て自分にも反省すべき点があるな」などとも思えるわけで(思いっきりケンカ腰で言われたらアレだけどw)、
直接ではなく、第三者なり何か媒体を通して間接的にその不平・不満等が耳(目?)に入った場合、そこに発生するのは怒りに似たような感情だけです。
前者なら関係は修復に向かう場合もあるだろうけど、後者は憎しみが憎しみを生むような感じで(簡単に言えば「言いたいことがあるなら直接言えよ」てことねw)、溝は深まるばかり。
(この日記もなんだかアレだけども。ワカッテルワカッテル。)


ちゃんと相手とコミュニケーションが取れる人間にならないとね。




ちなみになんか最近イライラしやすいような気がします。
牛乳飲んだりいっぱい笑ったりしないと。甘いモンも控えて。
とりあえず2日夜と3日夜に激しく初笑い(??)したので(゚д゚)ウマー