レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

リアデフロック解除

またラジコンネタです。


このマスィンを入手してすぐにリアデフをロックさせて
今までずっと使ってきたわけですが、
さくっとノーマル状態に戻しました。


もともと樹脂系タイヤでのドリフト目的で固めてたんだけど
「フロントワンウェイも入れたことだし、ちょっとグリップ重視の車にしてみようかな」
てことでサクッと中身をノーマルに。


実車だと、後輪駆動ベースの4WDってリアデフの効きを強めてパワーかけて曲げるのがセオリーだけど、
RCの場合フロントを強めて引っ張っていくのが(゚д゚)ウマ-。


ってことで組んでから実走テスト。
曲がる!超曲がる!当たり前だけどw
足も今履いてるスリックタイヤに合わせてセッティングしたからグイグイ曲がる。
ワンウェイの効果でアクセルオフでのターンインがスパッといける。
そこからストットル入れればこれまたワンウェイの効果で、
フロント2輪がしっかり引っ張って行ってくれる。


てな感じでやってたらコンクリに激突したw
衝撃でタイロッドがピロボールから外れとる。
Σ(゚Д゚)アァーッ!
と思いつつタイヤ回してみると左前輪がプルプルしとる。
「やべー!入れたばっかのユニバ曲がったか!?」
しかしユニバ自体はクラグラしてない。
そこでタイヤを前後入れ替えてみた。
今度は後ろがプルプルしとる。


ホイールがゆがんだ!
よかった車体側じゃなくて。
このタイヤとホイールなら4本合計で1500円ちょっとだし。
どうせ新しいタイヤ入れたかったしまぁいいや。



つうわけで新しいタイヤ買わなきゃ。
ソレックスの24か28、またはシミズの27とかそんな感じ。
ホイールは適当に実車っぽいやつ。




関係ないけどレース仕様って
猫も杓子も実車の形状無視したぺったんこボディにファイヤーパターン、
ホイールは色気もクソもないディッシュホイールで
なんか悲しくなってくるw
そこまでして速さ求めるならツーリングじゃなくていいんじゃない?
やっぱ実車の名前使ったスケール物なんだし、
見た目だけでもリアルさを出してほしいもんだぜ。
(゚Д゚)そんなAピラーの寝たセダンがあるかバカ!