レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

フィンランドのタイヤ

MTBのタイヤを交換しました。
ゴツゴツのブロックからセミスリックへ。


モノはフィンランド製の
nokian AWSってやつです。
1本2700円ほど。

トレッド面が太陽や雲の模様になってる
かわいいようなふざけてるようなタイヤです。


サイズは26×2.00で、これまでより幅が0.1インチ(2.54mm)狭いだけだけど、
ブロックの有無もあって実際の見た目はけっこう細く感じます。
2.10幅のブロックタイヤと幅を同じにしたいなら、
2.25か2.30くらいがちょうどよさそうですな。


交換後ちょっと走ってみたけど、漕ぎはじめてすぐ違いが分かった。
ま〜軽い。
んでもって今までムォーンとなってたロードノイズが皆無。
ドライグリップも良い。
今までブレーキングですぐロックしてたのが、
ちょっとググッと粘ります。安全安全。


ただこれでガタガタ道はいけなくなったなぁ
ちょっとした砂利道くらいは行くけどね。
空気圧は今までのよりチョイ高めだしリム打ちもしないでしょう。



・追記
実際の幅を測ってみました。
以前のWTBのブロックタイヤが実測54mm(3.5bar)
今回のスリックタイヤが実測45mm(4.0bar)
9mmも違ってます。やっぱそうか〜