レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ソースカツ丼

プラント3で売ってたソースカツ丼のセット
(といっても冷凍のカツとタレだけ)
を買って作って食べました。


衣もソースもかなりそれっぽい。
(そういえばプラントってもともと福井だっけ)
ただ、肉が固めかな。スジっぽいというか。
あらかじめ叩いてあるといいんだけどなぁ。


カツ6枚とタレで598円。
揚げてタレ絡めてご飯にのせるだけ。
まぁアリやな。



家の改築、今日は屋根を上げてた。
2階の天井が低かったところが1mくらい上がった感じ。
もともと高かったところと繋がって、
外からの見た目はでかい1枚の屋根になりました。
梁も新しくなって、筋交いとか補強も増えて、
耐震性は結構上がってそう。


ただ、どれだけ強かろうと、断層の上ででかい地震きたら意味ないけどねw
能登地震でも、断層の上の家は新しそうなのでも倒壊してたりしたし。
逆にそうじゃないところは古い家でも残ってたりして。
まぁちょっとした揺れにはだいぶ強くなってるだろう。
たのしみ。




さて、そろそろ車のエンジンオイル交換しなきゃ。
距離はあまり走ってないけど、そろそろ半年経つので。
とりあえず4500〜5000kmか半年でかえる。気分的にもね。
オイルの交換時期に関してはいろいろあるけど、
結構油温上がりそうな走りもしてるので。
油温ガーンと上がると一気に性能落ちるからなぁ。
こういうハイパワーターボとかはかなり駄目そう。
(レビンのときみたいに油温計&油圧計つけてれば分かりやすいだろうけど)
どっちにしろズボラな奴はとことん気にしないだろうけどな。
日本車は絶対壊れないと信じきってる奴とか。馬鹿か。
完全にまったりと街乗りだけしてるならそうかもしれんが。
まぁ他人のことだし好きにしたらいいけどね。
俺はそうするだけで。


ホームセンターのチラシでカストロールのフォーミュラRSが安かったので
とりあえずそれにしようと思っておる。
高いオイルじゃないけど、一応フルシンセの10w-50で、悪くはなさげ。
水平対向はなんとなく固めのオイル入れたいw
オイル吸わせるのとパッキンも買って。
これまでどおり自分でやろうか店に頼もうか迷ったけど、
とりあえず今回は自分でやるかー。


ちなみに次にエンジンオイルかえる頃にミッションとデフのオイルもかえる予定。
それはさすがに面倒なので店に出そうかな。