レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

オイル交換

つーことでオイル換えました。言ってた通りフォーミュラRS 10w-50。
高校の原付の時代からなんとなくカストロール好きw


月チャン1冊タイヤの下に置いただけだから
広さ確保のためにアンダーパネルはずして作業したけど、
ちゃんと上げればアンダーパネルつけたままでも作業できるね。
サービスホールが開いてる。
フィルターはおそらくアンダーパネルはずさないとだめだけど。


オイル抜いてるときにドレンボルトがオイル吸わせる綿の中に埋もれちゃった。
長いラジオペンチで真っ黒な中を30分ほどネチョネチョしてようやく発見。
余計なことで時間食った。
探し出したボルトに新しいパッキンはめて規定トルク(4.75k)で締め付け。
レビンのときは手ルクレンチwで締めてたけど、
EJ20て何か気を使うわ。キッチリしないとオイル漏れそうでw


今回はオイルのみ交換したけど、
4L缶1本丸ごと入れてちょうどでした。
フィルターも換えるときは+1L缶用意しなきゃな…
次回は78000kmくらいか10月くらい。フィルターも。


しかし新しいオイルはいいなぁ。最初だけ。
やたら静かで滑らかでモリモリだ。すぐになれちゃうけどねw



ホームセンターに売ってたバルボリンの20w-50のが気になるので、
次回それにしてみてもいいかな。冬前だけどw
2Lターボならどうにでも回るだろー。