レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

手抜き作業すんな

俺の車のことじゃないんだけども。


店でタイヤ交換を依頼して、ナットしめつけるときに
まともな店・作業員だと手で2〜3回転させといてから
インパクトで仮締めしてトルクレンチで
ってやってるんだけど、
横着な奴はソケットにナットをセットして
そのままハブボルトにあてがってガガガッと本締めまでする。
(たいていオーバートルク)


バカふざけんな。
そうするもんだからナットが斜め掛けとかになっちゃっても
インパクトで気づかずにガガガッといっちまう。


これでハブボルト(場合によってはナットも)パーだ。
ユーザーによっては次の冬か春までタイヤ外さないから気づかんわけだ。
もしくはシレーッとした顔で「ボルトダメになってるんで替えた方がいいですよ」
とか抜かすんだろうな。


工賃もらって作業してんならちゃんとしろよな。
前にも書いたオイル交換でパッキン替えないとかオイルパン割るとか、
そういう話聞くたびにどんどん信用できなくなるな…
ちゃんとやってる店・作業員にもいい迷惑だ。
店側もちゃんとそういうの徹底指導してほしいもんだな。
「横着すんな」っつって。


リスクの高い作業してて壊してしまったじゃなくて
手抜きして壊したなんて言語道断だべ。
こえーわ。