レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

MTBほか


MTBのホイールとローターも揃ったので作業しました。



Vブレーキ本体&ワイヤーと台座も外して、
キャリパーと新しいワイヤーを装着。


ホイールは新しいチューブと最初に着いてたブロックタイヤを装着。
そんでスプロケを移植してローターも装着。
スプロケとローターって同じネジ(ロックリング)なんだな。
なので同じ工具。





ディスクブレーキになって、
リムとスポークが黒くなってリム高も上がって、
見た目も結構好みな感じになりました。




ちょっとだけ試走したけどいい感じ。
コントローラブルで握るとガツンと効く。
雨でもちゃんと効くんだろなー。乗らないけど。


まだちょっとリアが引きずり気味なのと、
フロントがリアに比べて弱めなので
ワイヤーとパッドの当たりをもう少し煮詰めていかないと。



しかしロードのあとMTB乗ったら妙に乗り心地がよく感じますな・・・
ペダル止めるとぐんぐん減速するほど抵抗大きいし、
音もウォーーーーンってなってるけど。



ときどきMTBも乗ろっと。






つぎに
自転車用のバックパックを購入。

ドイターのレースX。


これか大きめのヒップバッグかで迷ってたけど、
スポーツ用品店で安売りしてたのでこっちに決めました。
(国内での通販価格より安い)



自転車用に作られた物なので色々考えられてますね。

ショルダーベルトとヒップベルトがメッシュだったり、
背中に当たる部分が大きな溝になってたりして、
通気性がいいように出来ています。
更に上位のモデルは背中とバッグが完全に離れる。



サイドのメッシュポケットもサイクルボトルが入って、
ちょうどボトルのくびれの部分とポケットの口のゴムがピッタリ。
ハイドレーションパックにも対応していて、
チューブを出す穴や固定するとこもあります。



これでちょっと長めの距離乗るときも安心です。
(゚д゚)ウマー