レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

フォグのバラスト55w化

フォグランプバラストを55wのものに替えたところ、
2つのうち1つがチラつきの出るバラストだった件、
新たに55wのバラストを1つ購入しました。
別商品だけどこれもやすーいやつ。


さっそく装着。
前回チラつかなかった方のと、今回購入したものを。
左右で銘柄違うことになるけどどちらも55w。


テスト点灯。
すると今回購入したやつのほうが明らかに色味の安定が速い。
これまでのが数十秒〜数分かけてゆっくり変化するのに対して、
新しいやつは数秒で終わる。


どちらも安定後は色や明るさに差はなくなるけど、
それまでの時間がちょっと嫌な感じだな。
まぁ特別困るわけでもないし、
暖かくなった頃にまたどうにかしようかな。


バーナーは35wの時のやつから交換せず、
6000Kのものをそのまま使用しています。
55w用の8000Kのものもあるけど、とりあえずはこのまま。
これも暖かくなってから付けようかな。
実用性重視で6000Kのままのほうがいい気もしつつ。




フォグの作業のついでにロービームのバーナーも
これまで使ってたレミックスの10000Kのものに戻しました。
GEの9000Kのものより何故か青みが少なくなり、
色も緑の混ざった水色から、自分好みの紫っぽい蒼白色という感じに。
さらに明るさもこっちのほうが上なんだけど、
前も書いたように遮光がガラス管の塗装でなく脱着式の筒状のもので、若干グレアが出ます。


純正バラストの頃から思ってはいたけど、
50w化して光量がアップしたぶん余計に気になりますね。
ちょうど、安くて作りが良さそうなバーナーを発見したので、
ちょっと購入して試してみます。


大人しく手持ちの純正フィリップスや同じくフィリップスの6000Kのバーナーにすれば
明るくて配光もバッチリで色以外は文句なしだけど・・・。
まぁバーナーなんてすぐ交換できるので色々試すのも面白い。
(゚Д゚)





22日は冬至でした。
今年もスーパーでゆずを買ってゆず湯にしました。

ゆずの香りはいいですね。
気分的にも温まりますな。


庭にゆずを植えよう植えようと思いつつ1年経っちまった。
今度こそ苗買って植えようかな。




そして同日のボクシング。
マリンガ残念でした。
3-0の判定負けでIBFバンタム級王座獲得ならず。
相手のスチュアート・ホールもボッコボコだったので、
マリンガは今後まだまだチャンスありそうな気はするけどどうかな。



ドネアと対戦して顎や奥歯を折られたマセブラが、
自身の持ってたIBFスーパーバンタム級王座の奪還を目指して
王者キコ・マルチネスに挑戦したものの、9RTKO負け。


正直マルチネスは運よく王座についただけの穴王者と思ってたら、
マセブラを倒すとは。うーむ。



そういえばゴタゴタで空位WBAスーパーフライ級は
河野とデンカオセーンに王座決定戦の指令が出ましたね。
よかったよかった。


モレノから逃げた誰かさんと、どっかのカマセを無理やり上位に持ってきて
決定戦やることになっちゃうんじゃないかとか危惧してたけど。
ただ勝者に誰かさんとの指名戦を義務付けることは大いに考えられますな。


(゚Д゚)