レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

モニター

壊れて新しく注文したモニターが届いた。
ASUSのPB248Qというやつ。



WUXGAIPSパネルLEDバックライトのやつで、
色もそれなりにちゃんとしてて評判悪くなく安いやつ
を探してこれに決めました。



早速繋いで適当に目視で画質調整。
これまでのLGのはTNパネルだったので
ちょっと頭の位置が変わるだけでぜんぜん違う見え方してたから
色などの正確性も何もあったもんじゃなかったけど、
やはりIPSはいいなー。最近は安いのも全部IPSだから素晴らしい。



さらに上位機種のPA249QはAdobeRGBもバッチリらしいけど、
値段倍くらいするし、AdobeRGB使わないのでいらん。
2台見比べてもパッと見の画質は大差ないとかって話もあります。




とりあえずこれで一安心。
壊れた方もいずれバラしてみるかな。
(゚Д゚)