レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

チェーンルブ

ずっと気になってたブツを購入。
ワコーズのチェーンルブ。

評判は結構良さげで前々から使ってみたかったブツ。
でもこのへんだと店頭で売ってるの見かけなかったので通販で購入。
(車もバイクもこのへんの量販店はワコーズのものあまり置いてない気がする)
で、届いたので早速使ってみました。



これまで使ってた定番のフィニッシュラインの赤(ドライテフロンルブ)だと、
チェーン1コマ1コマ滴下しないとダメだった
(スプレータイプも持ってるけどこっちは広範囲に飛び散りすぎ)けど、
これはちょうどいい噴射で手間いらず。


水置換性なので洗ったあと濡れたまま使っても
水分がチェーンルブに置き換わるそうな。
クリーナーのあと洗剤でザブザブ洗うパターンでも軽く拭き取るだけでいけますね。



セミウェット(だったかな)タイプで、
ドライタイプのフィニッシュライン赤に比べるとチェーン表面がヌルヌルしてます。
その分、比較すると汚れやすかったりするのかな。施工楽だから別にいいけど。


それと、気になってたチェーンの音は結構小さくなりました。
これ買ったのは音を小さくしたいからってのも大きかったのでよかった。
リアディレイラー等のセッティング完璧にしたらもっと小さくなりそう。



チェーン以外にもディレイラー等の可動部の潤滑にも使えそうですな。
不満がなければロードは今後これ使っていこうかな。
チェーンの汚れやすいMTBはドライを使って。



(゚Д゚)