レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

急に耳が。

ある朝目覚めると、右の鼻が異様に詰まってる。
そして右の耳もボワーンとしてる。
「あれ!?耳聞こえにくい!」


何年も前に耳垢栓塞になったことがあるけど、
(耳掃除してるつもりが逆に押し込んでたらしい)
それとも違う感覚。
全体的に聞こえにくいけど特に低音が聞こえにくい。


とりあえず市販の風邪薬や鼻炎の薬など飲んで様子を見てみたけど
翌日になってもなにも変わらないので耳鼻科へ。
突発性難聴で入院とかもあるかなぁと覚悟を決めつつ。



普通の聴力検査、骨導聴力検査、鼓膜の振動検査。
どうやら鼓膜の振動が弱いらしい。
風邪などの時のほか、天気の悪い時にも気圧の関係でこういうことになる場合があるとかなんとか。
確かに天気超悪いし風邪気味でもあります・・・。



そこで鼻から耳に向かって空気を送る治療をしてもらったところ、
空気を送った瞬間にボコッ!となって一気に聞こえるようになりました。
耳抜き成功した時のあの感じです。
家でも耳抜きや唾飲み込んだりとかいろいろしてみたけど効かなかったのに。


その後ネブライザーという薬剤の蒸気を鼻から吸入するアレをしておわり。
このまま聴力戻らなかったらどうしようとか、入院嫌だなぁとか思ってたけど、
比較的簡単に治ったので良かったです。





関係ないけどサイコン。
EDGE520Jと810Jで迷っています。
810Jは手頃な中古があればの話だけども。
1000Jも手頃なのがあればいいけどまず無理ですな。


マップはいるかいらないかどうかなぁとか、
タッチパネルとボタンどっちがいいかなぁとか、
810Jにも本体のみのパッケージがあればいいのにとか思いつつ。


どっちにしても現状よりはGPS捕捉が早くなるし、
アクティビティのアップロードもPCにUSBで繋げなくていいってだけでだいぶありがたい。
もうちょっとだけじっくり考えよう。
(゚Д゚)