レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

にちようび

昨日までとはうってかわっていい天気だったので
車のタイヤをスタッドレスに交換。
自分のと父母のと3台分。
まだ風邪が治りきらないし、
週間天気に雪マークもないけど機会を逃すとあれなので。




タイヤ交換して、いつもどおりスコップとスノーブラシも車載。
これで一安心。



全然関係ないけど昔の車(キャブ車)ってエアクリボックスのあたりに
夏と冬の切り替えレバーがあったなぁと思い出しつつ。
吸気量を替えたりするためのもんだったのかな。



車も年末にちょっと掃除機かけたりきれいにしようかな。
部屋もちょっと掃除しないとイカン。掃除機は週1でかけてるけども。





自転車。
EDGE520Jに地図を入れてみました。
Openstreetmap。以下osm


garminフォルダ内のgmapbmap.imgファイルをダウンロードしたosmのものに置き換えるだけ。
osmのはファイル名違うのでgmapbmap.imgにリネームして。


一応もしものために520Jの中身を完全にコピーしてバックアップもとっておきました。



これが今までの地図。
何もないところに地名だけ表示されてます。

ちなみにこれは夜モードの色。



そしてこれが変更後。

地名はアルファベットだけど、道路や川が表示されてて非常に良い。
縮尺を変更すれば詳細なのももちろん出ます。
これは昼と夜の区別はないみたいですね。



これで知らない道でもちょっと安心。
あらかじめGarmin Connectでコースを作成しておいて
それと組み合わせればちょっとしたナビにもなりますな。



ただ、520はストレージが100MBしかなくて、
走行データやコース等の保存も考えると
とてもじゃないけど日本全国の地図は無理です。


たしかとりあえず石川県と富山県のぶんを入れたと思います。
それで33MBだったかな。
自分の使い方ではこれで十分かな。それ以上遠くも行かないし。



あとはシリコンケースはやくこないかな。
(゚Д゚)