レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

S9000その後

買ってからずーっといじりまくってますが、
いまだに「こんなことも出来るのか!」ってな発見が多いです。
1年半ほど前に出たやつだし、そんなに期待はしてなかったけど結構使えます。


まず、今まで最長4秒だと思ってたシャッタースピードは、
実はマニュアルモードだと30秒まで設定できる上に、
1〜30秒の間で、シャッターボタン押してる間自由に開放させ続けることも出来ます。
30秒設定で夜空を撮ってみたんですが、まるで夕方かのような明るさw
んで30秒だと雲も多少流れるので、なんとも幻想的です。
まぁさすがに最長4秒って短すぎると思ったんだよなぁ〜〜
てなわけでシャッタースピード:1/4000秒〜30秒です。


他にも、多重露出なんてマニアックな機能もあります。
複数の場面が重なったみたいなやつですな。


まぁ全てマニュアルで撮れる機種って初めて使うので
非常に楽しくなってきました!
撮影って作業が楽しい。これ一番重要!その次が作品かな。
でも作品も重要なんだけどw



〜次に買いたいもの〜
・外部フラッシュ(バウンス撮影できるやつ)
・レリーズケーブル(メカニカル。ネジ穴ついてます!)
・レンズ保護フィルター(58mm汎用品が使える)
テレコン&ワイコン(これまた58mm汎用品OK)
・カメラバッグ(今後付属品が増えたら。)


夜景撮りが好きな身としては、レリーズはぜひとも欲しいですね。
まぁセルフタイマーでもいいんだけどw
ちなみに三脚は以前よりレビンのトランクに常備です!


あと、欲をいえば月をでっかく撮ったりするのに天体望遠鏡が欲しいw



画像は夜8時の空と雲と月です。