レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

ケチつけないでね

ちょっと時間あるので愚痴でも書くか。


たまに居るんだけど、
人を見下してないと自分を確立できない奴。


特に趣味の世界で思うんだけど、
オーディオでもカメラでも車でも釣りでも、
自分のセンスが正しいと思いたいがために他人を貶す奴。


自分が正しいと思うならそう言えばいいじゃん。
誰もイチイチ否定しないしさ。肯定もしないかもしれないけど。
そこで自分を持ち上げるために、誰かを引き合いに出して、
自分のモノサシで比較して貶すわけよ。


だからなんだって話だよね。
お前の最善=相手の最善かっての。
「そんなシステムで音楽を語るな」とか
「そんな写真じゃダメだ」とか
「車いじってるのがアホだ」とか
うるせぇよ。おめぇら評論家気取りかって。
お前基準で人のやってることを判定すんなって。


みんな自分なりの最善を模索してやってんだから、
考えを押し付けたり、勝手に比較して小ばかにするようなことはすんな。


俺自身は誰の考えにも口出しはしないし、人からも口出しされたくないね。
みんなやりたいようにやりゃいいじゃん。
誰がどんな考え持ってようが何言おうが勝手だよ。
でもな!
自分基準での正解を人にまで当てはめるもんじゃないよな。
数学かなんかじゃねーんだからw