レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

骨髄移植したら性格変わるのかよw

「自分は血液型好きなんだよ!」って人はスルーしてください。
気分が悪くなるおそれがあります…(゚Д゚)


自分で日記に「興味ないものにイチイチ噛み付くな」みたいな事を書いておいて
そのくせこういう日記書くのもどうかと思うけどw
すいませんねぇ…



とりあえずなんとなく書きたかったこと。
ワタクシはABO式血液型による性格分類ってのが好きじゃありません。
好きじゃないって言うと語弊があるかもしれない。
全く信用していないというのが正しいかな。


いや、昔は普通に信用していたけれど、
様々な手段で様々な情報が得られるようになり、
その中でだんだんと本当のところが見えてきて…みたいなw
そんなにカッコよくないかw


個人的には、娯楽のひとつとして楽しむぶんには全然いいんだ。
話のネタとしてアリだと思う。占星術とか手相占いなどと同様にね。
「あ〜そうなんだw」くらいの感じで。
ただ、マジになって
「お前は典型的な*型だな」(相手の血液型を知った上で言う)
とか「アイツは*型だから…」みたいに
それで完全に決め付けるようなのはどうかと思いますね。
ただの偏見じゃねぇか、と。
そこらへんの線引きがねぇ…難しいところだけど。



とにかく、「何でそんなことがわかるの?」って話。
科学的根拠は無く、医学的にも否定されてる事(現時点でね)なのに、
TV、ラジオ、書籍等各メディアでもいい加減なこと言いすぎ。


そもそも血液型の分類ってABO式の他に、
Rh式、Duffy式、Kidd式、Kell式、Diego式、
その他にもいろいろあるそうな。詳しくは知らないけど。
その中からABO式だけで人を判断しちゃう。すごいねぇ。
脳にABO血液型物質は無いという話なんだけど…w
(人の性格を決めてるのって当然脳だよな…)


「A型とO型が相性いい」って、A型とO型で日本の全人口の7割を占めるんだから、
そりゃ人間関係うまくいってるのもいっぱい見るだろうよ。
逆にB型やAB型みたいに比較的少ない血液型だと、
A型・O型に比べて出会う機会も少ないだろうし、ちょっとのことが強く印象に残るだろう。



A,B,O,ABの性格について書いたものとか見て、
自分や親しい人と全ての血液型を照らし合わせてみると、
どの血液型でも半分くらい当たってるし半分くらい外れてるんだよねw
たぶんほとんどの人がそうなると思うけどw
要はどれでもそれなりに該当するように書いてあるんだろうね。
もっともらしい言い回しなんか使ったりして。


それを都合よく解釈して
「俺まさにこれだ!」みたいな。
バーナム効果っていうらしい。
↓これとか
senrigan.net



しかし、これ考えた奴はある意味天才かもな。
すごく多くの人間が信じ込んでるんだから。ほぼ日本だけだけどw
釣られすぎです。