レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

滋賀&京都 滋賀

2回にわけて書きます。


滋賀に住んでる友達のところに遊びに行ってきました。
こっちから俺ともう一人幼馴染の奴と。


長浜駅で滋賀の友達と合流しようということになってたので、
高速道路を長浜のほうへ。
敦賀ICで降りてあとは下道でと思ってたけど、
ボケッとしてたら降り損ねたのでそのまま長浜ICまで。


 
そして長浜着。駅裏の公園に駐車して、
まずは長浜城チラ見。



駅の中通って線路を越えます。



そんで黒壁。


せんべいを買い食いしつつテクテク。



けんしろうがいた。
海洋堂ミュージアムですな。



で、友達から連絡があって、遅れるそうなので合流は彦根城に。
なので「先に彦根も俺らで見て回ろうか」ってことに。


とういうわけで彦根に向かいます。
県道2号&25号の琵琶湖沿いの道を景色見つつ。


彦根では4月にくーさんと来た時にも止めた、
城からわりと近くて、無料で、かつがら空きの駐車場に。
(ちゃんと止めてもいい駐車場だよ)
(゚д゚)ウマー


5ヶ月ぶりの外堀w
コクチョウも健在でした。


調べたら、コクチョウとハクチョウはここで飼ってるみたい。
飛び立てないように羽もカットして。
俺がエサくれると思ったのか、ずっとついてきてた。
ちなみに指を出してみたらパクッといかれたw ��(゚Д゚;)!!



で、天守にのぼり、
外に出たころにちょうどひこにゃんタイム。
黒山の人だかり。俺らもその一部だけど。しかも最前列で。


ひこにゃんなど別に興味もなかったけど、実物見たらかわいい!
これは人気出るわ。訴訟問題にもなるわなw



ひこにゃん見たところで友達と合流。
ちょうど昼ごはんのお時間。
店探しに町へと歩きます。


ボンバス。普通に走ってた。



適当に入った店(名前失念)で、
近江牛の一口ステーキ御前。(゚д゚)ウマー
やわらかい。味わい深い。(゚д゚)ウマー
しかも1,700円。ヤスー



メシ食ったところで先に進みます。
近江八幡市の水郷めぐりなんかをチラ見しつつ、
近江神宮に向かいます。


近江神宮の前の交差点、片側2車線の交通量ある交差点で、
信号もなければとまれの標識もどこにもない。
こわかったぞ… それとも俺が見落としただけで何かあるのか?
(地図で見ても信号はないみたいだけど…)
欠陥じゃないのか。


近江神宮境内。


こういう朱塗りのって石川にはなかなかないな〜。
神々しい…



暗くなってきたので風呂屋に向かいます。
雄琴の特殊浴場街のど真ん中にある「あがりゃんせ」という
ものすごいスーパー銭湯みたいなやつ。
スパリゾート雄琴【あがりゃんせ】
値段も1,550円とものすごいけどw
露天風呂にドリンクコーナーまであって至れり尽くせり。
ちなみにその露天風呂からは雄琴の特殊浴場が一望できます。
(子供連れも来るのにこれはw)



風呂のあとは友達の家の近くのイオンで買い物。
晩御飯は個人的に馴染み深い坦々ごま鍋。
大盛りで有名な「美富士食堂」行こうとかって話もあったけど、
結局、鍋して酒飲もうてな感じに。


晩飯食って、グダグダしゃべって、そして就寝。
ちゃんと布団も用意していただいて。ありがたいことです。
(俺、雑魚寝って大嫌いなもんでw)



次の日は京都に行きます。