レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

滋賀&京都 京都

友達の家で泊まって、
朝ちょっとだけ早く目がさめた。
窓をそーっと開けて扇風機をつけてみたら
寝てる友達は凍えていた(゚Д゚)



軽く朝ごはんを食べて、
とりあえず近所の駅から京都駅までGO
満員。首都圏の通勤ほどじゃないかもしれないけど、
数年に1回くらいしか電車に乗らない俺としては
味わったことある中で一番の満員電車。



ついた。4年ぶりに京都の街に来た。


さすがに金沢と違って都会だ。



駅から割と近くにある「新福菜館」ってラーメン屋で
朝昼兼用みたいなメシを食う。

(゚д゚)ウマー 見た目ほど味も濃くない。
富山ブラックに近いのかな??



その後、通し矢と千手観音像で有名な三十三間堂に向かいます。
しかしいい天気でよかったぜ。雲ひとつねぇ。
そして16-45mmにMCプロテクターとC-PL重ねてたから周辺けられまくりw


鴨川も越えてテクテク。


で、三十三間堂。中は撮影禁止。
しかし人多かったです。落ち着いて見せろ。




次に向かったのは平安神宮。寺社仏閣(゚д゚)ウマー
関係ないけど、そのお寺の由縁とかどこの宗派かすらも知らないくせに
「ここのお寺好き」みたいに言ってる奴(゚д゚)マズー
好きなら好きなりに勉強しろ。


しかしこれはさすがにでかい!というか広い!



朱塗りって破魔の意味合いも当然あるけど、
防腐剤としての効果もあるみたいね。




有料の神苑へ。神殿の裏に広がる庭園。


冷たい抹茶とお菓子をいただく。
こういうのはバクバク食うもんじゃねーぞ。


紅葉シーズンはたまらんだろねぇ…




平安神宮を出て、次に向かったのは京都御所

外国人カップルに英語で「シャッター押して」と頼まれた。
お、俺に異国の言葉でしゃべるんじゃねぇ!
混乱するだろがー


皇宮警察プリウスも健在でした。
もしかしたら4年前とおなじ個体かもしれないなぁ。



時間がなくなってきつつ、最後に行ったのは東本願寺
うちは真宗大谷派なので1回見ておきたかった。

でっかいなぁ〜さすがに。総本山だしね。
ありがたや。



で、滋賀に戻る。たそがれどき。




友達の家に戻って軽く晩飯食べてから8時過ぎに石川へ出発。
来たときは琵琶湖の東側通ったので、
帰りは西側、湖西道路など通って帰ることに。


みやげ物を追加するのに、賤ヶ岳SA寄って帰ろうってことで、
木之本ICを探すんだけどなかなか見つからない。
いつの間にか長浜まで着たw あれれ???
どうやら通り過ぎてた模様。
2人いて2人とも見逃すとは。


まあ仕方ないから長浜ICから乗る。
完全に琵琶湖のまわりグル〜ッとしたぞw


ちなみに途中によったセブンイレブンで朝食べた新福菜館カップめんが売ってたので購入。
近畿地方セブンイレブン限定だそうです。



で、賤ヶ岳SAにも寄って、彦根で買わなかったひこにゃんのストラップとか買って、
日付が変わってから無事帰宅。
風呂だけ入ってさっさと寝ました。



ま〜、なんだかんだでおもしろかったー!
またたまには旅に出るのもいいなぁ。
知らない街を歩くのは最高。(゚д゚)ウマー



関係ないけど道中ずーっと秋山澪のことが頭から離れなかったのは言うまでもない。
出発前にアニメなんか見るからだw
もどかしい。