レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

砥石だな

3000番の仕上げ砥石を買って、それが先ほど届いたので
早速ボロマチェットとククリを研いでみました。
(本当はククリは棒砥石が使いやすいんだけど)



昨日まではロールシャープナーすげー!
だったんだけど、一気に考えが変わったw
仕上げ砥石すげぇ。
今まで1000番のものしか持ってなかったからさほど切れなかったんだな。


ロールシャープナーと比べて刃の輝きが違うし
指で触った感触も全然違う。
コピー用紙で試し切りした感じも違うな。
ロールシャープナーはすぐ使いたい時や応急用のもんだなやはり。



ついでに家の包丁(両刃の和包丁と出刃包丁)も
この砥石で研いでみました。
和包丁はべた研ぎだからラクチンだな。
しかし刃こぼれ多いから今度粗砥も使って一から研ごうかな。



包丁はさらに6000、8000というようにかけていけばいいんだろうけど、
マチェットやククリは鉈的な使い方もするから、
刃の耐久性考えると、この3000くらいがいいだろうな。
近いうちにパラングマチェットも研ごう。