レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

マチェット

マチェットというものを買ってみました。

500mlのメローイエローは大きさ比較用。



アメリカで軍用やアウトドア用のナイフなどを作ってる
GERBER(ガーバー)というメーカー。
その中で、イギリスのベア・グリルスという冒険家のプロデュースしたシリーズのもの。
オレンジ色のアクセントのおかげで威圧感が低減されてると思う。
多くのマチェットは真っ黒で武骨だからな。


ブレード長が約35cm。
厚みは約3mm。
マチェットってもんはみんなそうだけど柔らかめの鋼で
手荒に扱っても欠けたり折れたりしにくい。
草木が生い茂ってるところをガシガシ切り開くためのもんだからな。



もともとある程度刃はついていたけど、軽く研ぎなおしてみた。
が、角度変えてないので大して変わらずw
もっと鋭角に研ごうかなーと思っておる次第です。



ちなみにいっしょに写ってるのは
これまた最近購入した剣鉈。
どっちも特に何に使うって訳じゃないんだけどw
もし未開の地に入るようなことがあれば持って行こう。


そういや山で熊に襲われた時ってこういう鉈やマチェット持ってるかどうかで
生還率が変わってくるとかってどっかで見たな。
(まず遭遇しないように対策するのは当然として)
ものすごい至近距離で、冷静かつ的確に攻撃できるかどうかわからんけどw