レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

梅酒を作る

いただきものの梅で梅酒を仕込みました。


とりあえず梅1kgに
ブランデー1.8L(近いうちにもうちょっと足そうかとも)
氷砂糖900gほど。




何の酒にするかはだいぶ迷いました。
ブランデーの他に、ラムとかウォッカとかジンとか。
ホワイトリカーはありきたりかなぁとも思いつつ。




飲むのはいつになるやらって感じだけど楽しみです。
とりあえず半年くらいで梅を取り出して、
時々味見しつつ熟成させる感じで。





そういえば先日のル・マン24時間レースはトヨタ非常に残念でした。
トヨタ5号車が最後の最後までポルシェ2号車と同一ラップで争いつつ、
1位トヨタ、2位ポルシェでこのままチェッカーかと思ったのに。
残り3分で突然の制御系トラブルでストップし逆転負け。
最終的にはゴールしたものの時間オーバーで失格となってしまった。


まぁ3番手を走ってたトヨタ6号車が繰り上がって2位になったのがせめてもの救い。
マツダ787B以来の日本車優勝かと喜んでたのに。
このままだと悔しすぎるのでなんとしてでもWECのシリーズチャンピオンはとってほしい。



最期のトラブル以外は特に問題なく走れてたので、
来年こそは総合優勝を果たして欲しいですね。
(゚Д゚)