レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

リアディレイラーとか買いつつ

3日の夜から急に雪が降ってまた真っ白になった今日このごろ。
来週中頃もまた荒れた天気になりそうな予報で、
今シーズンは雪多くなるかと思ったけど意外とそうでもないかなー
と思いきややっぱり雪多かったりして。
それでも最高でも30cmにも満たないから一昔前までに比べれば全然だけども。



MTBのリアディレイラーを購入しました。

DEORE XT RD-M8000 GS(ミドルケージ)です。
フロントシングルだしSGS(ロングケージ)は必要ないかなと。
GSでも公式にロー46T対応となってるので。



とりあえず10s環境で使います。
どうやら問題なく動くようなので。
これでロー42Tのカセット入れてBテンションがっつり締めたせいで、
変速がもっさりしてたのが解消されるはず。



その後近いうち(冬のうちに)に他のパーツも変えて11s化もする予定。
それによってお下がりのパーツでMESAが10sになる予定。
まぁあくまで予定です。



Wolf ToothでGoatLinkというリアディレイラーの取付部のブラケットを
長いものに入れ替える的なブツを取り寄せてるので、
(よりBテンションボルトを締めなくてよくなる)
それが届いてから取り付けする予定です。




ちなみに3年くらい悩んでるギモン。
リアディレイラーのスタビライザーのスイッチは街乗り時はONかOFFかどっちが正解なんだろうか。
未だにちゃんとした答えが見つからず。
シマノのマニュアルにも「タイヤ外す時は絶対OFFにしろ」的なことしか書いてない。
今着けてるリアディレイラー(SLX RD-M675)では普段はOFF、オフロードではONにして使ってるけども。
シマノに聞いてみようかな。





先日友人と100円寿司。よく行ってたところが去年で閉店したのではま寿司。

ずわいがに、生白子なんかがありました。
ずわいがになんて100円じゃない寿司屋でしか食べたことなかった。
はま寿司なかなかやるな…。





てな感じで取り付けまで部屋の中でパーツなで回しつつ。
(゚Д゚)