レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

プレオタイヤ交換

levieso2005-07-15

母親のプレオのタイヤが昨日パンクした(サイドウォール)ので
今日俺がJms行って新しいタイヤ買ってきました。


これまで履いてたのが165/50-15のルマンLM701で
今回はちょっとグレードアップして同サイズのDNA S.driveにしました。


まだ皮むきも終わってない状態だけど、以前よりかなり食いついてます。
タイヤ自体の剛性も確実に上がってて、結構しっかりした感じ。
それでいてゴツゴツした感じもなく乗り心地は良好。
ロードノイズはちょっとだけ増えたかなという感じ。
性格が違うタイヤだから当たり前なんだけど。


ブレーキ性能もなかなか良くて、
ガツンと踏んだときに、これまでだとABS介入してたのが
全く介入しなくなってしっかり減速してくれます。


今日は天気がよかったのでウェット性能はまだわからないけど、
4本の太いストレートグルーブが激しく排水してくれるんではないかと。


母親の日常の足にここまでの運動性能が必要かといわれるとちと謎。
;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン
まぁタイヤとブレーキはケチらずいいものを使うのが安全でいいかなと。