レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

マウンテンバイク


週末にいつも遊んでるメンバーと話してたら、
自転車熱がカーッとなりました。
まぁ1〜2年前くらいから、MTB1台あればいいかな〜とか思ってたので、
ここはひとつゲットすることにしました。


なんちゃって(ホームセンターに2万くらいであるやつ)かちゃんとしたやつか迷ったけど、
今回はちゃんとしたやつ(といっても安いけど)を購入。
モデルはSCHWINNのMESAってやつ。
ちゃんとオフロード走行していいやつです。
(といっても激しくジャンプしたりものすごい勢いでDHしたりはダメ)
24段変速で、プリロード調整式のFフォーク、クイックレリーズの前後ハブ&サドル、等を装備してます。
んでもってブレーキは今主流のVブレーキ
コントロールは若干シビアだけどかなり効きます。
これは安心。


先ほど納車で、母親のプレオを借りてそれに積んで帰ってきました。
リアシート倒して前輪外してやっと載る感じ。
クイックレリーズでよかったーw
工具一切なしでタイヤ外せるのってやっぱ(゚д゚)ウマ-



数年ぶりに自転車乗るのに大丈夫かなと思ったけど、普通に乗れるね。
ブロックタイヤで舗装路のグリップがどんなもんかワカランから
コーナーとかはゆっくりだけど。
段差とかはサスが結構いい仕事するので全く気にしなくてOK。
(ちょっと過重抜くくらいでキレーに吸収してくれる)


近所で乗ってたら非常にオフロード走りたくなってきたw
山サイとかしたいな〜と思うけど、そこまで行くのがタイヘンなんですな。
レビンに積む場合、たぶん後輪も外さないとダメ。
まぁ後輪もクイックレリーズだからなんてことはないけどね。
馬鹿でかいウーファーがなければ余裕でトランクに入るんだけど、
(トランクスルーにすればスノボが縦に入るんだぜ)
仕方ないからリアシートにでも積むしかないな。
ちょっと後輪を外す練習をしとかないと。