レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

うりきれー

新しいカテゴリ追加(゚Д゚)



そういえば先日UFC162があって
なんと長い間負けなしだったミドル級王者アンデウソン・シウバ
衝撃のTKO負けでしたね。


相手のウェイドマンは強いと言われたけど、
試合開始から完全にペース握ってた感じだな。
アンデウソンはトップ戦線からは退くみたいなこと言ってたから
完全にモチベーション切れちゃったかな。
引退はまだしないみたいだけど。
もう38だしな。打撃系の選手は特に加齢による衰えがある気がする。





さてと。
5月の頭くらいだったかなぁ、
久しぶりにチャリ乗ろうかなと思って、
MTB(SCHWINN MESA)引っ張りだしてコンプレッサーで空気入れてたら
なんかカラカラと音がする。


よく見たらフロントのスポークが折れてやがる。2本も。
保管が悪かったな。他の置いてある物がガツガツ当たって折れた感じ。
そうなると他のスポークももろくなってるだろうし、
ホイール交換したほうが手っ取り早いなー。


ということでホイール買わなきゃと思いながら
通販サイト色々見てたりしたら、
折りたたみいいなーと思い始めて、
折りたたみでは老舗のDAHONのが良いななんて思ったり。


そんで買ったらココを変えてココを変えてって妄想してたら
ロードを買ったほうが手っ取り早いなと思ったりして。
(この辺りでホイールのことは忘れている)
折りたたみを買って車のトランクにって考えてたんだけど、
折りたたんでもトランクに常備するには結構な大きさだし、
そもそも折りたたむだろうかなどと考え、気持ちはどんどんロードに。


見てたらGIANTのDEFYが折りたたみと大して変わらないお値段。
OCRの後継なのかな。よくわからんけど。
これだ!と思いつつ若干金額の上限を上げて他にも色々探す。
同じジャイアントのTCRとかMTBと同じSCHWINNのFASTBACKとか
MERIDAのRIDELITEとかCannondaleのCAADとか。



色々見ててある車種に一目惚れ。これほんと。「俺これ好き!これにしよっと!」

FELTのF85 2013モデル。
ちょうど2014モデルも出たけど、このグロスホワイトがなくなったし、
しかもスペック変わらないのに値段が上がったので却下。
2013モデルのグロスホワイトをポチッと。


このへんのクラスはどれも似たようなスペックだし
(だいたいどれもアルミフレーム+カーボンフォークにTiagraコンポ)、
やはり自分がビビっときたのを買うのがいいんでしょうな。



納車までの間にメットとかジャージとかパッドインナーとかアイウェアとか
ペダルとか靴とか空気入れとか替えのチューブとかテールライト他いろいろ準備。


靴はAmazonで見つけた安いMTB用のSPDシューズ。

同じデザインのロード用(SPDSPD-SL両対応)もあったけど、
そっちはクリートむき出しで歩きにくそうだし、
いずれMTBの方もSPDにしようと思ってるのでこれに。
つま先のスパイクは滑って危なっかしいので外しました。


ペダルはシマノクリッカーとか言うSPD初心者向けのやつ。
(PD-T400という両面SPDの安いやつ)
いずれ扱いに慣れたらもっといいやつにします。
アルテグラグレードのPD-A600が見た目的にも好き。


メットはo-cleってとこのこれまた安いやつ。

安い割にちゃんと取り外し可能なインナー着いてるし、
重量も205gくらいだし、JCF公認だし(゚д゚)ウマー
アイウェアユニクロの980円だか990円だかのサングラス。
ミラーにしなきゃよかったかな、暗すぎるわ。



ブレーキがテクトロの安いやつで、
効かない効かないってあちこちで耳にしてたので
買ってすぐにシューだけ105〜デュラ共通のR55C3に替えました。
俺にはテクトロで十分なのかもしれないけど一応命にかかわる部分なので念のため。




そんでちょっと走ってきたんだけども、
思ってた以上に俺が弱すぎた。
筋トレは普段してるけど、心肺は全然鍛えてないので
すぐバテバテになってしもた。


走りだし直後はロードすげーなーなんて思ってたんだけども。
ブロックタイヤのMTBだと大変な思いして20km/hで走ってたのが、
ロードは軽く漕いでるだけで30km/hとか出とる。
まあ前半だけだったけどw



補給食にザバスのピットインリキッドと、
水さえあれば飲めるように粉のアクエリアスも用意したけど、
そんなことじゃなかったな。酸素が欲しかったw
耐えられず途中2〜3分休んでしもたけど、
そんなヘロヘロでもペダル回してさえいれば20km/hくらい出てるんだからロードってすごい。



結局15kmちょっとしか走れず。
30kmくらいの予定だったのにw
ほとんど寝ずに行ったのもダメだったかも。
まぁ無理せず改めて5kmくらいから始めていきます。
ゆっくり少しずつ距離伸ばしていくことにする。
あれ替えようこれ替えようと思ってたけど、
そんなことより心臓と肺鍛えなきゃw



朝5時くらいだったけど、
車も少ない、まわりに何もない道を一人で走るのって最高。
日中は車も多くて危ないし、
日差しも気温も段違いで余計にヘロヘロになってただろなー。乗る気もしないけど。
早朝に限るね。




MTBはいずれホイール替えるときについでにブロックタイヤに戻して
ちゃんとオフロード用として使おう。
やはりMTBはそっちのほうがいい。
ディスクブレーキにするかどうかも検討しよっと。



(゚Д゚)