レビーソんちの日記

レビーソの日記ですな。ブログ。

10ヶ月ぶりくらい

昨年の6月に行って以来のキャニオンロード。


今回は友人1名と2台だけで行ってきました。
考えてみたらこれまで全部ロードで行ってたので、MTBでは初めて。



北陸鉄道サイクルトレインというのも初めて体験。
友人宅から割と近い野町駅から鶴来駅まで、自転車を電車に乗せて行きます。


普通の電車で「自転車そのまま持ち込んでいいよ」ってやつなので、
サイクルラックとかそういうのもないし、
走行中ずっと手で自転車を支えてないといけないけど、
なかなか不思議な感覚で面白かった。
他の乗客もそこそこいて若干の肩身の狭さも感じつつ(゚Д゚)




キャニオンロード。山のほうはまだ所々雪が残ってるのと、
たまたま気温が低い日だったのもあって寒かったです。
ガーミンの気温表示が最低で7.7℃まで下がりました。



キャニオンロードの最後の坂は
初めて行った時に一度登ったきり(死ぬかと思った)で、
その後はずっと国道を迂回してたけど、
今回約5年ぶりに登ってみました。
たしかにしんどいはしんどいけど記憶より全然傾斜も緩やかで
割とすんなり登れました。
MTBのギア比とアップライトなポジションも良かったのかもしれない。



道の駅瀬女で名物のそば茶ソフト。

やっぱり美味しい。
でも低い気温で汗も冷えたところにソフトクリームで
ただでさえ寒かったのが余計冷えてしもた。



帰りは下りだけど向かい風が強かったので、
いつものように足を止めてスイーッと降りてくるのは無理でした。




しかし久々のキャニオンロードは面白かった。
やっぱり県内のサイクリングロードでは一番コンディションよさげ。
自宅からフル自走ではないので走行距離はサイコン読み60km弱くらいだったけど、
久々に「自転車に乗って疲れる」って感覚を味わいました。




メモ。燃費。
今回は7.8km/Lでした。
夏タイヤになると安心してついつい踏んでしまいがち。
(゚Д゚)